SSブログ

刮目せよ!!にタイトルを設定した 真実!? [はじめまして]

はじめまして…訪問ありがとうございます

さて…私が、「刮目せよ!!」のタイトルにした説明ですが、

まずは…刮目せよの意味は…「注意して良く見る」ということです

では、この言葉は、三国志演義における呂蒙が使った言葉 「士別れて三日、即ち更に刮目して相待 すべし」(日々鍛錬している者は三日も会わなければ見違えるほど変わっているということ。転じて、いつまでも同じ先入観で物事を見ずに常に新しいものとして見よという意味)でして、

私は「三国志」が好きです。三国志の中で、常勝将軍(かっこいい呼び名ですよね☆彡)と言えば…お分かりと思います…が、私は この「じょうしょう」っという 平仮名にも魅力を感じてますね。漢字にすれば、上昇・丞相・常勝っとどれも高見を目指す人 或いは…一歩前進して物事を見れる人って感じが、私には伝わってきます。



とある中国人に 「三国志の英雄は誰だ!?」って尋ねたところ…ジャジャン 答えは…「全員が英雄です」と返ってきた時には 少しビックリしました…が、何故!?ビックリしたかって?

それはですね。日本の戦国時代の英雄と言えば…!?っと日本人に尋ねたら99%間違いなく「全員が英雄です」と答える人は!?(敢えて…100%とは表現できました 弘法も筆の誤りってことわざがありますから)


っと「刮目せよ!!」の説明が長くなりましたが、

これから…日々のトレンドや、私が感じた疑問 不思議など 色んな角度から刮目しながら書いていこうと思っておりますので よろしくお願いします。

私は誰かって!?

只の貴方がよく見るかわかりませんが、メタボおじさんです。

では…最後まで読んでいただきありがとうございました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。